川の魚の観察日記

川でとってきた魚、お祭りですくった金魚、飼っているカメの様子を紹介するブログですσ・∀・)σ


オトシンクルス

うちの水槽にもとうとうコケとり要因が入りました

オトシンクルスという名前の熱帯魚です。コケ取りとしてはかなりメジャーな魚らしいですよ

平たいからだと口の吸盤がとってもかわいいですね♪




それにしてもよくコケを蓄えた水槽なので・・・なかなか掃除は大変かな??

飼い主自らごしごしする必要があるかもしんないです?(゜△゜;)

完全移籍

とうとうサブ水槽からメイン水槽へと、6匹のエビ君たちが完全移籍を果たしました毒見役君とあわせて全部で7匹です。

最初は底の方をうろうろしていたエビ君たちですが、やはり不安になったのか・・・しばらくたったら7匹そろって水草の上に潜んでいました。




これからは一匹もかけることなく元気に育ってほしいです。頼むよ金魚たち!!

新入生

我が家の水槽に新しく入った仲間を紹介します。

キャリコ琉金君です

以前から金魚を増やしたいと思っていましたが、昨日水草を買いにと足を運んだホームセンターにて、一目ぼれをして購入しました。

まだ遠くからしか写真を取らしてもらえません・・・近づくと警戒して逃げちゃうもんで(-_-;)




とても元気ですばしっこいのが特徴ですかね、このまま元気に育っていくことを、心から祈ります!!

それにしても、なんて美しいんだ(笑)

タニシ

サブ水槽に住んでいる巨大タニシの紹介をします

ところが大きさの割には余りコケを取ってくれないんですよね

しかもその重量から・・・水草に乗ると幹が折れてしまうので、ちょっと前にメイン水槽からサブ水槽に移しちゃいました

今はこっちでがんばってもらってます



新入り♪

今日は、「ブログも始めたし、金魚が少ないのもなんだな〜」と、近くのホームセンターへ出かけました

金魚コーナーへ行ってみると、小赤が、一匹26円!!

これは買いだな〜と思い、5匹購入元気に育って、卵を産んでくれることを祈ります




「さ〜て、買うもん買ったし、帰るか〜」なんて思っていたら・・・

カメ発見これがまた小さくてかわいい

一目ぼれしましたところが今日は持ち合わせがなかったので

近いうちにうちにおいでよ〜とか思いながら店を後にします




家に帰ったら買った金魚をメイン水槽に放しました。

先輩たちとうまくやっていくんだよ〜



 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

プロフィール

こっば〜

●名前:こっば〜

●出身:島根県
●趣味:金魚 ギター 野球
●コメント:こんにちは!晴れた日は
 魚を取りに川へ行きましょう(^^)v


リンク用バナー
相互リンク大歓迎です
GIFアニメ製作こちらから

↓ブログランキングサイト↓

人気blogランキングへ
人気blogランキングへ

にほんブログ村へ
にほんブログ村へ

カレンダー

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

おすすめアイテム


お手軽な60cm水槽です

リンク


    かわいい金魚がいっぱい!とっても見やすいブログです。

検索

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/
利用規約